田舎エンジニアのSFC修行記

田舎暮らしのエンジニアがANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)取得を目指します。フライトレポートなど。

SFC修行って、実際どれくらいのお金と時間と労力が必要なの?

コンセプト

こんにちは。hamakenと申します。2018年度、SFC修行を行うことにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 SFC修行を行うにあたって、いろいろと下調べをしてきました。

初めて修行のことを知った時、飛行機に乗りまくるのだから、ある程度の資金が必要なのだろうとざっくりとしたイメージしか浮かびませんでした。

 決して安くはない遊び(?)なのですから、やっぱりできる限り費用は抑えたいという思いがあり、先人の修行ブログ等を読み漁っていくうちに、総額で約50万円必要であることが分かってきましたが、実際に総額○○円かかった、という情報はほとんどなかったように思います。

 旅行は好きだしステイタスにも興味はあるけど、お金が気になってあまり実行に移す気になっていない方、おそらくいらっしゃるかと思います。

 ならば自分が明らかにしようじゃないかということで、旅の記録も兼ねて、SFC修行にはどれくらいのお金と時間と労力が必要なのか?を数値化していこうというのが当ブログの狙いです。

 

 一応、ポイントサイトなども使って陸マイラーとしての活動もやっていますが、当ブログは陸マイラー的な記事はあまり書かない方針でいきます。マイルを既にたくさん持っている方なら、SKYコインへ交換して大幅に費用を削減することができますから。。

 あくまでも、さしたる下準備なしにこれから始めた場合どうなるか、を見ていきます。

SFC取得までのストーリー

 2月までの予約便を表にまとめてみました。PP単価を重視してルートを決めると、行先はどうしても那覇か石垣になってしまいますね。本当は北海道や大阪、福岡など万遍なく行ってみたいのですが、如何せん単価が悪すぎてダメです。

2月までの予約便まとめ(全てANA便)

f:id:kenken787:20180105012938p:plain

 さて、2月まではこの予定でフライトしますが、航空券代のみで約25万円となっています。

 当然、航空券代に加え自宅と空港を往復する交通費や、食事代、宿泊費等の諸経費が掛かってきます。諸経費の詳細については今後のフライト毎のレポートに譲りますが、私が試算した結果、総額約35万円でSFCを取得できる目論見です。

 私は2018年度のブロンズメンバーが確定していることと(3/31までは事前サービス)、ANAワイドゴールドカードを保有しているため、ボーナスマイルの積算率が45%と高くなっていますが、プレミアムポイントの積算率には関係がないので、大勢に影響はありません。

 プレミアムメンバーはマイルからSKYコインへの交換倍率が高いことと、そもそもの交換元手マイルが増えるので有利と言えば有利ですが、それでも大きな差にはなりません(保有マイルが0または少ない場合。20,000マイル以上持ってると差が顕著になりそう)。

 表には載せていませんが、50,000PPまでの予定も仮で組んであります。

 マイルからSKYコインへの交換や、当日アップグレード等も駆使して上記の計画通りに無事に取得できるでしょうか。乞うご期待!


飛行機ランキング