田舎エンジニアのSFC修行記

田舎暮らしのエンジニアがANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)取得を目指します。フライトレポートなど。

【SFC修行レポート】第1弾 OKAタッチ ~座席選びは超重要!~

どうも!hamakenです。
冬の寒さが厳しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、修行第1弾となるOKAタッチが無事に終了しましたので、早速レポートしていきたいと思います。

羽田到着

 12時過ぎに羽田に到着し、まずは腹ごしらえから。お気に入りの第2ターミナル4FのAIRPORTグリル&バールにて。

f:id:kenken787:20180115235713j:plain

ANAファンには堪らんロケーションですね~。

 

 保安検査場を抜けてから、POWER LOUNGE NORTHで時間つぶしです。カードラウンジというものに初めて入りましたが、広々としていて開放感があり、落ち着いて過ごすことができました。
 私が行ったときは空いており、エアラインのラウンジと違ってビールを飲めない事を除けば、ゆったり過ごす分には悪くないと思います。
 カードラウンジはショボい、混んでいる、と聞いていたのですが、いい意味で裏切られました。エコノミー搭乗の際はまた使おうと思います。

いざ搭乗!


 搭乗時間が近づき61番ゲート前へ行くと、アップグレード空席待ちの人数が掲示されていました。
f:id:kenken787:20180115235614j:plain

……DIAメンバーどれほど多いねん!?
 実はラウンジへ向かう前に念のため空席がないか聞いおり、満席とのことで空席待ちは掛けませんでしたが、やらなくて正解でしたね。21席なのに種別Sが15人って……、私は種別Aですが、これでは全く勝ち目がありません。

f:id:kenken787:20180115235606j:plain
たくあん。

 

 さて、今回の座席は初の非常口前の座席ということで、期待が高まります!きっと足元広くてイイんだろうな~。と、足元の広さを期待して選択したのですが、これが大失策でした……。

 なんと私の席の肘掛けが両方とも隣の人に使われてしまいましたので、那覇までの約3時間を文字通り肩身が狭いまま過ごしました……。右隣の人はずっと寝込んでいたので、ドリンクサービスが始まってもテーブルすら出せない有様です。
 私だったら中央席側の肘掛けは使わないように配慮しますが、エコノミーの宿命とでも言いましょうか、仕方ありません。配慮がない人もいますので、エコノミーの真ん中の席だけは絶対に座ってはいけません。

 そんなの当然だろうと思う方も多いでしょうが、去年は8レグ中6レグがCクラスとプレミアムクラスで、2レグはエコノミーでしたが隣の人がいなかったので、全く想定していない事態でした。
 また、窓がなく景色が全く見えないため、どこを飛んでいるか分からず、非常にストレスフルでした。せっかく楽しいはずのフライトなのに、あんなにつまらないのは初めてでした……。タイトルにも書きましたが、選択の余地があるのならば、座席選びには十分注意しましょう。
f:id:kenken787:20180115235625j:plain
非常口座席。真ん中でもCAさんとお見合いしたいのならどうぞ(笑)

那覇到着


 那覇に着いてから、同じ便に乗り合わせていた(!)同期修行僧のぽろさんにご挨拶させていただきました。
 今回は那覇に泊まられるとのことで、私は最終便でとんぼ帰りのため数分でお別れとなりましたが、同じ目的を持つ者同士の交流はやはり楽しいものです。どうもありがとうございました(^O^)/

 ちなみに私は、修行僧に声を掛けられるのはウェルカムですので、twitter経由でも直接でも、それと分かったら話し掛けていただいて構いません(笑)

f:id:kenken787:20180115235642j:plain
 話題のポーたま。島豆腐の厚揚げ ¥440。いい感じのB級グルメです。人気なようで、到着直後に行ったら15分待ちくらいでした。次回はゴーヤの天ぷらを食べてみたいと思います。

 那覇でもカードラウンジで過ごしましたが、20時までなので、蛍の光とともに撤収です。
f:id:kenken787:20180115235652j:plain
ラウンジ華 ~hana~

羽田へ

 帰りの便も、8席しかないプレミアムクラスに種別Sが11人も空席待ちを掛けていました。那覇便にUGなど期待してはいけないということですね。
 搭乗口の待合席では、羽田でも見かけた人を見かけました。はい、同業者確定です。iPadでポイントサイトを見ている人もいましたし、試しにtwitterで「#SFC修行」でタグ検索掛けたら、同じ便の人が数人いた模様です。
 初回にして、那覇便のあまりの修行僧の多さに衝撃を受けております。

帰りの便は窓側でしたので、快適でした。
f:id:kenken787:20180115235700j:plain
初搭乗のA321。

 

 羽田に到着してから、群馬の自宅まで1時間半程運転しての帰宅となりました。
もはやこっちは修行というかただの苦行です。まあ運転好きなのでそこまで苦ではないのですが。
 航空券を購入したときに一番安い便がここしかなかったためで、もっと早くに修行を決意していればなぁと思ったのでした。

以下、第1弾の総括です。

総括

搭乗データ

・1レグ目
 日付:1/13(土)
 便名:NH477 羽田1540発 那覇1830着
 機材:B777-200ER STAR WARS JET(C-3PO)/JA743A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:61
 到着ゲート:33

・2レグ目
 日付:1/13(土)
 便名:NH478 那覇2050発 羽田2300着
 機材:A321-200/JA114A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:36A
 到着ゲート:70

総費用

 単純往復とはいえ、楽しむべきプチ旅行の時にお金の話はナンセンスでしょうが、どれ程の資金が必要なのかを明確にするという本ブログのコンセプトのもと、計算してみましたよ。
 
 航空券代:¥9,990×2=¥19,980(PP単価:6.77) 
 交通費:¥8,245(高速代、駐車場代、ガソリン代)
 食事:¥2,033
 総費用:¥30,258
 
……交通費掛かりすぎです(´Д`)
 やはり空港まで遠いのが影響しています。せっかく単価の良い航空券を買っても、これでは意味がありません。可能であれば、公共交通機関の利用1日2タッチ等も検討したいところです。
 このままのペースだと50万くらい掛かってしまいそうな現実を目の当たりにし、早くもモチベーションが下がりそうですが、スタートを切ってしまった今、もう解脱目指して飛び続けるほかありません。

まとめ

 

f:id:kenken787:20180115235709j:plain

まだまだ先は長い。。。


 獲得PP:2,952/50,000 達成率5.9%
 総費用:¥30,258
 修行単価(総費用/PP):30,258/2,952=10.25

 

第2弾は今月末、再び同じ便でのOKAタッチとなります。お疲れさまでした!


飛行機ランキング