田舎エンジニアのSFC修行記

田舎暮らしのエンジニアがANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)取得を目指します。フライトレポートなど。

【SFC修行レポート】第2弾 OKAタッチ再び ~隣席不在は超快適!~

どうも!hamakenです。
性懲りもなく寒いですね。沖縄の暖かさを少し分けてもらいたいくらいです。

 さて修行第2弾は、5週連続搭乗の第1弾となる、前回に引き続き往復とも同一便のOKAタッチです。行程としては変わりないですが、今回もレポートしていきたいと思います。

 

 

羽田到着

 15:40発の便だというのに、のんびりし過ぎて14時過ぎに着いてしまった為、急いで昼食のそばをかき込んでから保安検査場へ向かいます。前回はPOWER LOUNGE NORTHへ行ったので、今回はエアポートラウンジ南へ。

 いつもの61番ゲートに近いのはいいのですが、その分混雑していて、ゆっくり落ち着くにはあまり適していないような感じがしました。次は遠くてもやっぱりPOWER LOUNGEか、もしくは見物がてらエアポートラウンジ北にでも行ってみようかと思います。

 同期修行僧のはるさんと同じ便だということで、ご挨拶させて頂きました。お互いに次回はどこそこへ行く、今後はどうするとか、2~30分くらいお話しすることができまして、とても楽しかったです。普段twitter上で文字だけのやりとりですが、やはり共通の目的を持つ者同士の面直での会話というものは楽しさが格段に違いますね。今後もいろいろな方と交流を深めていければと思います!

いざ搭乗

 ラウンジに残ってゆっくりしていると搭乗が既に始まっており、急ぎ足でゲートへ。

f:id:kenken787:20180128224814j:plain 
いつもの61番ゲート

f:id:kenken787:20180128225058j:plain

JA715A

 西向きの便では日本列島の景色を楽しみたいので、なるべくK列を取るようにしています。今回も確保できましたので、この天候なら富士山もばっちり見える事でしょう。前回の悲惨な状況に比べれば、この時点で気分は上々です。しかも、隣は空席でしたので、肘掛け使いたい放題です。前回とは雲泥の差です(笑)

f:id:kenken787:20180128225134j:plain
大勝利。

 後ろの人に気兼ねしてリクライニングは全く使いませんでしたが、それでも隣に人がいないというのは疲労度が全く違います。やっぱり、人間パーソナルスペースというのは大事ですね~。

f:id:kenken787:20180128225108j:plain
毎回撮ってしまいます。

 何度乗ってもやっぱり窓側派です。車や電車でもそうですが、流れる景色が好きなのは子供の頃から変わりません。たとえタッチで空港から出ないとしても、景色だけは譲れないのです。

 機上では、パラダイス山元著『なぜデキる男とモテる女は飛行機に乗るのか?』を読んでました。見開き読み切り型のヒコーキエッセイ集といった感じで読みやすかったです。東京に戻ってくるまでに読み終えてしまいましたので、次に読むヒコーキ本を探しています。そのうち修行中に読んだ本をまとめて紹介できたらいいなーとか考えてみたり。
f:id:kenken787:20180128230512j:plain
空に浮かんでいる間は創造、妄想が膨らむ…なんとなく分かる気がします。

 景色は勿論のこと、航空マニアは動翼も観察したりしますが、時速900キロ近い高速で空気を切り裂いて突き進んでいるのにも関わらず微動だにしない翼を眺めていると、
巨大な物体の静と動の共存を目の当たりにして、改めて不思議な感覚になってきます。
f:id:kenken787:20180128225117j:plain

900km/hの中の「静」。

f:id:kenken787:20180128225142j:plain
夕暮れ。

 到着前、前の席の方にCAさんが何やら手渡していましたが、よくよく見てみるとログブックでした。会話を聞いていると前の席の方も修行僧のようでした(笑)

那覇到着

 32番ゲートへとスポットイン。降機の際、通路側のおっちゃんが、荷物棚から上着を取ってくれました。見ず知らずの人への気づかい、素敵です……!いい感じに使い古されたRIMOWAを持っておられたので、きっと乗り慣れてる人なんだろうなあ。関係ないけど私もRIMOWA欲しいです。今年度中の入手を画策しています(笑)

 今回もポーたまを食べようと思っていたのですが、タイミングが悪かったのか全然列が捌けませんでした。15人くらい並んでいたので断念し、気を取り直しこちらも修行僧御用達と噂の空港食堂へ来てみました。

f:id:kenken787:20180128225151j:plain
ゴーヤチャンプルー ¥600
 オリオンビールでも一杯行きたいところですが、運転が控えているので我慢です(>_<) 良心的な価格の大衆食堂で、エコノミーでタッチの際はまたお世話になると思います。1F到着ロビーの端っこの狭い路地のようなところにあるので、初見だと少し見つけ難いかもしれません。

羽田へ

 今回はカードラウンジも混み合っているとの案内が出ていたので、少しお土産を物色した後、搭乗ゲート前で過ごすことにしました。20:10分に羽田から到着した便から降りてくる乗客に対して、「このあと20:50発の東京行きお乗り継ぎのお客様いらっしゃいませんかー?」ってスタッフさん呼びかけてましたが……。
 どうみても修行僧が対象です。本当にありがとうございました。

f:id:kenken787:20180128225201j:plain
JA111A

 隣の席が空席であることはチェックイン段階で分かっていたのですが、なんと通路側も空席でした。まさかのブロンズブロック(?)発動です。DIAメンバーにはダイヤモンドブロックなるものが存在するようで、解脱後はDIAを目指すかは分かりませんが、一足先にその恩恵にあずかることとなったのでした。ただ、羽田まで残り1時間を切ったあたりで、なぜか2人組が移動してきてしまいましたが……残念!

 それまでは広く使えていたので、最初から人が居るよりも格段に楽でした。
f:id:kenken787:20180128225211j:plain

 前回食べ損ねたハーゲンダッツもしっかり食べました。3種類くらいラインナップがあればいいのですが、ギャレーの保管スペース的に難しいでしょうか。機内販売をANAカードで支払うと、「いつもご利用ありがとうございます。」なんて言われます。
f:id:kenken787:20180128225220j:plain
ヒコーキスゴイカタイアイス ¥300

 67番ゲートに到着しましたが、出口まで数百m歩かされるので毎回面倒なんですよね。24時間運用の大空港とはいえ、国内線最終便付近はひっそりとしていて寂しいものです。
f:id:kenken787:20180128225236j:plain

閉店ガラガラ。

 最終便到着で公共交通機関では家まで帰れないため、今回も車です。夜の環八を気持ちよく流しながら帰ります。
f:id:kenken787:20180128225046j:plain
 やっぱ土曜の夜と言ったら、TOKYO FMの『桑田佳祐やさしい夜遊び』と『柏木由紀のYUKIRIN TIME』で決まりっしょ。実は、夜遊びは中学生の頃から聴いてたりします。特段AKBが好きというわけでもないのですが、ゆきりんの声は聞きやすくて心地良いので、土曜の晩に運転するときは必ず夜遊びとセットで聴いています。

 以下、第2弾のまとめです。

総括

搭乗データ

・1レグ目
 日付:1/27(土)
 便名:NH477 羽田1540発 那覇1830着
 機材:B777-200ER/JA715A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:61
 到着ゲート:32

・2レグ目
 日付:1/27(土)
 便名:NH478 那覇2050発 羽田2300着
 機材:A321-200/JA111A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:31
 到着ゲート:67

総費用 

 恒例の家計簿コーナーいってみましょう。
 
 航空券代:¥9,990×2=¥19,980(PP単価:6.77) 
 交通費:¥6,965(高速代、駐車場代、ガソリン代)
 食事:¥1,838
 総費用:¥28,783(前回比▲¥1,475)
 
 前回よりも駐車場代分は浮かせました(笑)ただ、高速代をケチったので、下道を走る距離が長くなっており、結果自宅到着も2時頃になってしまいました。フライトでは全く疲労はないのですが、私の場合は羽田に戻ってきてからが修行本番、といったところです。

まとめ

f:id:kenken787:20180128225054j:plain

搭乗実績は、日付が変わって午前1時くらいに更新されるようです。


 累計獲得PP:5,904/50,000 達成率11.8%
 総費用:¥28,783
 修行単価(総費用/PP):28,783/2,952=9.75
 ひとこと:景色が楽しめるフライトは気分が違うね!

第3弾は来週末、またまた同じ便でのOKAタッチとなります。お疲れさまでした!


飛行機ランキング