田舎エンジニアのSFC修行記

田舎暮らしのエンジニアがANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)取得を目指します。フライトレポートなど。

【SFC修行レポート】第3弾 三度目のOKAタッチ ~もう飽きた?~

どうも!hamakenです。
先週末の雪の影響で通勤中に自転車でコケて若干負傷しましたが、労災扱いになるとめんどくさい修行には特に影響ないので会社には報告せず何食わぬ顔で過ごしました。

さて修行第3弾は、5週連続搭乗の第2弾、またまた往復とも同一便のOKAタッチです。今回も早速レポートしていきたいと思います。…そろそろこの行程飽きてきた(笑)

羽田到着

前日から、なぜかお寿司を食べたい欲があり、昼食は2タミ4Fの沼津魚がし鮨で頂きました。特に狙ったわけではないのですが、この日は節分でしたので、恵方巻の代わりということで。ネタが大きくて最高でした!北海道で海鮮丼なんか食べたいですが、如何せんPP単価が悪い為、どうしても選択肢からは外れてしまいます。解脱フライトでHND-CTS-OKA-HNDの三角飛びを設定して組み込むか、解脱後に単価を気にせずに飛んでみるか、目下検討中です。

近海にぎり ¥2,190。ちょっとお高いですが美味!

余談ですが、私は学生のころ小さな寿司屋でバイトしていたことがあるのですが、震災の影響で売り上げが落ちていたらしく、ある日店に行くと、店長に「明日でこの店終わるから!」と何の前置きも無く言われ面食らったことがあります(笑) まあ、バイト代はきっちり貰えたので問題は無かったのですが、お寿司を食べるたびに思い出してしまうエピソードです。

いざ搭乗

今回の搭乗機ではありませんでしたが、1/29から就航しているHELLO 2020 JETが駐機中でしたので、搭乗前に展望デッキからパチリ。こういうスペマ(スペシャルマーキング)機は見ていて楽しいです。

かつてANAは、B747-400Dをマリンジャンボとして運航しており、世界のスペマ機の先駆けのような存在でした。ポケモンジェットJALのReso'cha、ディズニーとコラボしたJALドリームエクスプレス21などは、 ジャンボの大きな機体いっぱいに描かれていて見応えがあり、離着陸時には展望デッキの子供たちから歓声が上がっていた記憶があります。

HELLO 2020 JET(JA741A)

今回はラウンジには行かず、ゲート前で待機しました。那覇便ではありませんでしたが、修学旅行生の姿もちらほら。私は高校の修学旅行が沖縄と石垣島でしたが、今やこんな気軽に何度も通うことになるとは、当時の自分に言っても信じられないでしょうw

今日は59番ゲートから。               本日の搭乗機 JA708A

今回の座席は、窓側バルク席です。前の座席がないので開放感がありますし、隣の人に退いてもらわずとも通路に出ることができ、トイレに立つにもほとんど気兼ねする必要がありません。バルクにベビーベッドを取り付けることもできるようになっていて、中央の島では実際に使っている光景が見られました。写真左側に映っている丸い取り付け部分が、固定点が3点あるうちの1つです。

壁やポケットに土足を乗せちゃダメ。

今回は生憎の曇天でしたが、やはり飛び上がってしまえば空の上はいつでも快晴で気持ちイイ!飛行機に乗る楽しさ、幸せを感じられるひと時です。今日の空はどこか一層青い気がします。

曇天からの~ →→→            上層の雲を抜けた先。

今回のフライトのお供は、蘭木流子著『今日もヒコーキに会いに行く』でした。以前から気になっていたのですが、今回やっと手にする機会に恵まれました。私のようなマニアですと、あるあるネタに共感して思わずニヤっとしてしまったりしますが、どちらかといえば、飛行機に最近興味を持ち始めた人や、これから飛行機の知識を身に付けたい、と思っているヒコーキ初心者に向けておススメしたい一冊です。絵も可愛らしく、漫画なので気軽に読めます。

乱気流のように激しく…ということはなく、肩肘張らずに読めます。

蘭木先生は3/25に開催される『第2回 航空ファンミーティング in セントレアのステージイベントにもご出演されるようです。私は去年行きましたが、チャーリィ古庄先生の航空マニアならではのトークが終始面白いので、飛行機好きなら行ってみてはいかがでしょうか。私は今年も行く予定で、修行僧らしく空路で乗り込みたいところです。

www.centrair.jp

この時期、那覇便は降下中に夕暮れを迎えます。今回も逃さずパチリ。ホント、何度見ても飽きないシーンです。

夕暮れを迎えると那覇空港までもうすぐ。

那覇到着

33番ゲートへとスポットイン。ポーたまは相変わらずの混雑っぷりです…。前回利用した空港食堂も混んでいましたので、今回は4Fの郷土料理の店 天龍へ。ソーキの量が多めで、なかなか食べ応えがあります。

ソーキそばセット ¥980
 食後は、再来週のSIN旅行時の友人へのお土産を買いに行きました。SIN在住の友人はSFCホルダーで、私の修行の元凶なのです(笑) きっかけなどはいつか別の記事で語ることにしましょう。今回は空港を隅々まで回ってお土産を吟味していたということもあり、割とすぐに帰りの便の搭乗時間となりました。

羽田へ

復路は久しぶりのB6です。エンジン横の座席で、CF6サウンドを思う存分堪能しました。CF6はB747-400でも使われていたエンジンで、最近は専ら787や777の搭乗機会が多いので、なかなか聞く機会がありませんでしたので良かったです。

JA606A                         久しぶりのB6搭乗。

前回のA321に比べ、機体が大きい為か、61番ゲートへの到着となりました。定刻より10分早着で、出口まで近いので歩く距離が短くて楽でした。

ただいまHND。この景色、毎回ちょっと寂しい…。

以下、第3弾のまとめです。

総括

搭乗データ

・1レグ目
 日付:2/3(土)
 便名:NH477 羽田1540発 那覇1830着
 機材:B777-200ER/JA708A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:59
 到着ゲート:33

・2レグ目
 日付:2/3(土)
 便名:NH478 那覇2050発 羽田2300着
 機材:B767-300ER/JA606A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:32
 到着ゲート:61

総費用

恒例の家計簿コーナーいってみましょう。

航空券代:¥8,990×2=¥17,980(PP単価:6.09)
 交通費:¥6,900(高速代、駐車場代、ガソリン代)
 食事:¥4,787
 総費用:¥29,667(前回比+¥884)

昼食で贅沢してしまいましたが、旅割55Nのおかげでダメージ少なくて助かった(笑)

まとめ

エベレストの標高(8,848m)をちょっと超えたくらいまできました。

累計獲得PP:8,856/50,000 達成率17.7%
 総費用:¥29,667
 修行単価(総費用/PP):29,667/2,952=10.05
 ひとこと:そろそろ、ポーたまが、食べたいんだな。

第4弾は来週末、いよいよ修行では初のプレミアムクラスでのOKAタッチとなります。お疲れさまでした!