田舎エンジニアのSFC修行記

田舎暮らしのエンジニアがANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)取得を目指します。フライトレポートなど。

【SFC修行レポート】第6弾 週末南方フライト ~W那覇タッチ(前編)~

どうも!hamakenです。

 下書きのまま2か月近く放置して、かなーり日が空いてしまいました。。遅くなりましたが修行第5弾のレポートとなります。

 今回は5週連続搭乗の最終となる第5弾、W那覇タッチとISGタッチを敢行して参りました。まずは前編のW那覇タッチです。

修行僧の朝は早い

 一度は言ってみたかったこのセリフ、やっと言えました(笑)いつもは午後便でしたからね~。早朝でも人が多いのは、さすが大空港ならではといった感じです。なお今回は、早朝便に備えて蒲田駅前に前泊しました。駅前から羽田まではバスで約30分程です。早朝は朝焼けがきれいでいいですね。 f:id:kenken787:20180503214559j:plain

1st leg : NH993 HND-OKA

 本日1本目は、6:40発のNH993です。アップグレードを狙って空席待ちを掛けてみましたが、結局取れず…。バルク席は足元広いのはいいのですけど、荷物置けないのがやや玉に瑕(ベルトサイン消灯中のみ置いてOK)。14Kは、第3弾でも座っていました。

f:id:kenken787:20180503214549j:plain

いつものB777ですが、HELLO 2020 JETのスペシャルマーキングです。

f:id:kenken787:20180503214614j:plain

f:id:kenken787:20180503214626j:plain

 降下中にブロッケン現象が見られました!飛行機が虹の輪っかに飛びこんでいるような感じに見えます。太陽を背にしている時は遭遇のチャンスです。

f:id:kenken787:20180503215715j:plain

沖縄の有名な(?)撮影スポット。修行僧はなぜかこの看板を撮りたがる…(笑)

f:id:kenken787:20180503215955j:plain

2nd leg : NH994 OKA-HND

  便名でお分かりかと思いますが、同機体折り返しです。往路はエコノミーでしたので、“おかえりなさいプレイ”こそありませんが、復路はプレミアムクラス(P/C)です。 

f:id:kenken787:20180503220803j:plain

またんめんそ~れ。……まあ数時間後にまた来るけどねw

f:id:kenken787:20180503220812j:plain

白ワインをチョイスしてみました。

f:id:kenken787:20180503220828j:plain

軽食のポタージュを追加オーダー。

f:id:kenken787:20180503220753j:plain

62番ゲートに到着~。

f:id:kenken787:20180503221402j:plain

気分転換

 さすがに1日中機内にこもりっきりは辛いので、外の空気を吸いに展望デッキにやってきました。冬晴れの空と冷たい空気が気持ちいいです。

f:id:kenken787:20180503221911j:plain
f:id:kenken787:20180503221930j:plain
f:id:kenken787:20180503221901j:plain
f:id:kenken787:20180503221939j:plain

こうやって写真を見返してみると、どうも私は左手が下がる傾向があるらしい(笑)

 次便もP/Cですのでラウンジで休憩していると、どうやら同期修行僧のとるえんさんもいらっしゃるという事で、少しご挨拶させていただきました。本日解脱とのことで、早い人はホント早いですねー。私もはやく追従したいです。

3rd leg : NH477 HND-OKA

 本日2度目の那覇行きです。1日に2回同じルートを飛ぶのは初めてなので、席に着いた瞬間からかなり奇妙な感覚です。

f:id:kenken787:20180503223039j:plain

16Rから、川崎の工場地帯を眼下に見ながらの離陸。もう夕方ですね~。

f:id:kenken787:20180503223055j:plain

おやつタイム。

f:id:kenken787:20180503223116j:plain

またしても軽食をオーダー。今度は帆立の雑炊を頂きます。

f:id:kenken787:20180503223127j:plain

旅のお供は、パラダイス山元さんの『パラダイス山元の飛行機のある暮らし』。

f:id:kenken787:20180503223136j:plain

本日2回目、戻ってまいりました(笑)

f:id:kenken787:20180503222952j:plain

 さすがに3レグ目ともなると、いくらP/Cといえどもかなりの疲労感があります。虚ろな目でレッドブルを飲みながら、修行開始以来初めて「何やってんだろう俺……」と思ったのでしたw これが修行というものなのか。

4th leg : NH478 OKA-HND

 早朝から乗りっぱなしでもう体も疲れ切っているので、ラストは非常口座席で足を伸ばしてゆっくり寝ていこうと思っていたのですが……ここで事件勃発。なんと、トラブルパッセンジャーに遭遇!しかも俺の隣!!!姉さん、事件です……(歳がバレる

f:id:kenken787:20180504004313j:plain
f:id:kenken787:20180504004335j:plain

 非常口座席ですと、着席時に緊急脱出時の援助をする必要がある旨を説明されるのですが、私の隣の客にCAさんが説明しようとすると、おそらく韓国語で何やら言っているのです。てっきり、「俺韓国人だから日本語で説明されても分からないよ!」とか言ってるのかと思ったのですが、どうも違う模様。

 改めて英語で説明しようとするも、またしても説明を遮って何かまくし立てています。せめて最後までしゃべらせてあげろよw とかそんなことを感じながら出発を待っていたのですが……。数分後、グランドスタッフ(GS)さんが乗り込んでくるではありませんか。それも2人も。え、何?何が起こったの??もう出発時刻ですけど???

 

以下、GSさんおっさんのやりとりをご覧ください。

 

GSさん「お客様、ご搭乗手続きがお済みで無い様なのですが……。」

おっさん「もういいでしょ、乗ってるんだから。」(←てか日本語喋れたんかいw)

GS「搭乗券などお名前の分かるものはお持ちでしょうか。」

お「だからもう乗ってるんだからいらないでしょ。」

GS「お名前が確認できないとお乗せすることができないのですが……。」

お「じゃあ降りる?いいよ別に降ろすなら降ろしても。その代わり後でどうなるか知らないよ。

G「いえ、降りていただかなくてで結構です。今確認を取っていますので少々お待ちください……。」

 

うわぁ、なにこのおっさん、悪質クレーマーかよ……。GSさんがインカムでどこかと会話しています。そして、GSさんの次の言葉に私は耳を疑いました。

 

G「本日羽田からの便と久米島からの便にもご搭乗されているようなのですが、そちらの搭乗券や保安検査証などはお持ちでないでしょうか?」

お「だからー必要ないでしょもう乗ってんだから!いいよもう、降ろすなら降りてもいいよ。その代わり後でどうなるか知らないからね。俺羽田の国際線で炎上したことあるからね、あとでどうなっても知らないよ!?

 

 え?今日のうちに羽田と久米島??……もしやこのおっさん、JGC修行でもやってんのか!?だって、修行以外でこんな行程組む人いる?もう、限りなくクロでしょう。つーかおっさんあんた、前科持ちかよ。なんだよ炎上って……。

 どうも、JALからの乗り継ぎで制限エリアを出ずに、つまり保安検査を受けずに、そのままANAに乗り継いだみたいで、そこでトラブルになったと。そもそも、JALからANAって制限エリア内で行き来できるんだっけ?とか、そもそも搭乗手続きなしでどうやって搭乗ゲートを突破してきたのか?が気になるところではありますが。

 結局、名前の確認が取れて出発できたのですが、このおっさんのせいでドアクローズが8分ほど遅れました。到着は定時でしたけどね。私の眠気も完全にぶっ飛びました。機内販売で買い物もしてたんですが、CAさんに対して、俺は平会員だから、とか、もうANAは乗らないから、とか、まあ鬱陶しいこと……。もう一生乗ってくれるなよと思いました。きっとCAさんも同じことを思っていたはず。

 21Aの小太りのおっさんでしたが、こんなクソバカの相手もしなきゃならないGSさんが不憫で仕方ないです。ホント、お疲れ様です……。航空法違反で、アメリカのエアラインみたい問答無用でしょっぴければいいのにねー。他の修行僧・尼の皆さんがこんな迷惑客に遭遇しないことを切に願うばかりです。

総括

搭乗データ

・1レグ目
 日付:2/24(土)
 便名:NH993 羽田0640発 那覇0930着
 機材:B777-200ER/JA741A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:60
 到着ゲート:32

・2レグ目
 日付:2/24(土)
 便名:NH994 那覇1015発 羽田1230着
 機材:B777-200ER/JA741A
 搭乗クラス:プレミアムクラス
 出発ゲート:32
 到着ゲート:62

・3レグ目
 日付:2/24(土)
 便名:NH477 羽田1540発 那覇1830着
 機材:B777-200/JA711A
 搭乗クラス:プレミアムクラス
 出発ゲート:60
 到着ゲート:失念

・4レグ目
 日付:2/24(土)
 便名:NH478 那覇2050発 羽田2300着
 機材:B767-300ER/JA609A
 搭乗クラス:エコノミークラス
 出発ゲート:32
 到着ゲート:失念

総費用

 計算は後でやりますw

 航空券代:¥20,490+24,990+24,990+8,990=79,460(PP単価:9.16) 
 交通費:¥???
 食事:¥???
 総費用:¥???(前回比+¥???)

まとめ

 今回獲得PP:1,476+2,860+2,860+1,476=8,672

 累計獲得PP:30,672/50,000 達成率61.3%

 総費用:¥???

 修行単価(総費用/PP):???/8,672=???

 

明日のISGタッチは平和なフライトになるといいなあ、と思ったのでしたw

 


飛行機ランキング